· 

もえぎむら名物キャンドルづくり その1

毎年恒例のキャンドルづくりです。経験を積み重ねていくのでできあがりが楽しみです。

型になる容器に油を塗ります。

錐で穴を開けて芯を通します。

 

ガムテープで芯を止めて穴をしっかりふさぎます。

 あとの場面でロウが漏れないようにね。

割箸を使って芯を立てます。

ロウソクを空き缶に入れて湯煎鍋にかけます。

 

溶けたロウソクの芯を取りだします。

これが次のキャンドルづくりの芯になります。

キャー、あちち!

芯をピンとさせます。

クレヨンを入れて割箸で2~3回かき回して混ぜます。

どのぐらい入れるのかって?

ちょうどいいと思う量を入れるのよ。

それが難しいよね~。

型にロウを流し込みます。

ロウ漏れ防止にトレイに水を張っておきます。

 

冷まして固めます。

型を開けるのが楽しみだね~。

以上基本形のつくり方でした。