· 

マティスになろう

フランスの画家アンリ・マティスはその晩年、自由でダイナミックな切り紙絵を創作して数々の作品を遺しました。こども教室でも、そういう作品に倣って切り紙絵をつくってみました。

画用紙に好みの色のポスターカラーを塗りました。

色塗りした紙を台紙の上にああでもない、こうでもないと考えながら、、切ったり並べたりしました。

自分が色塗りした画用紙をメインに使って、残った色紙は誰でもみんなが自由に使いました。

 

いろいろ並べかえてみて、納得がいってから糊で貼り付けました。

 

段ボール紙で額をつくりました。切り紙絵が引き立つように楽しいもようの縁をつくりました。

斜めの線や曲線を配置するようにして、元気な切り紙絵ができました。

年長さんから小5の生徒さんの作品です。