· 

MOA美術館大泉児童作品展

すっかり遅くなってしまいましたが、今年の入選作品を紹介します。

 

金賞 Rちゃん 5年

「パラグライダーとともに日がしずむ」

今年は ”どこかに空がある絵” という教室テーマで描きました。

空は上方にあるとは限らない、下の方に空があるかもしれない、窓の外に空が見えるかもしれない。

そういう風景のあるお話を考えました。

昼間かもしれない、夜、暗くなっているかもしれない、嵐が起きているかもしれない。

そんな情景も考えながらストーリーを膨らませました。

そして必ず、いきものが何かをやっている場面にすることも大事なポイントでした。

 


銀賞 Sくん 5年

「クワガタ発見」

佳作賞 Tくん 3年

「ティータイムにとつぜんUFO」


今年は〈もうちょっと描き込んでいたら入選しました〉というコーナーがあってよかったです。私がよく描けていると思っていた絵が紹介されていました。描いている時にそう励ましたらよかったなと思いました。

Rくん 4年

「ツバメの案内で山登り」

Nちゃん 4年

「パパとママの星空のデート」


どれも絵の中の人が活動していて、この瞬間の5秒前と5秒後が目に見えるような感じがしてすてきです。